婚約を断ることについて

私はすでに結婚しており、夫からのプロポーズは喜んで受けました。

私自身は、結婚する可能性を考慮して付き合っていたし、何年も付き合って、結婚してもおかしくない年齢であれば、婚約されたら断るという選択肢はないと思っていました。

逆に結婚する気もないのに、何年も付き合うってどういうこと?と。

もちろん、最近は、お互い好きだからといって、結婚という形にこだわらない、むしろ結婚はしたくない、という方もいます。

それはそれでもちろん良いと思いますが、ならば片方が結婚したくて片方は結婚したくない、というねじれ状態はどこかで解決しておくべくでないかと思います。

ところで、私の友人は、将来結婚する意思を持って、特定の人と3年ほど付き合っていました。ある時、夜景を見ながら婚約指輪を渡されるという、ドラマのようなプロポーズを彼女はされました。

ですが、彼女は断りました。

理由ははっきりと分かりませんが、本当に結婚したいとき、結婚したい人にやれ、と言ったそうです。

それが今だったんじゃないの、と私は思いましたが。よくわかりませんでした。

私には、とても仲がよく、この先も上手くやっていけるように見えたのですが。

その後も交際を続けていましたが、ある日、彼が浮気していることが分かりました。

その後、別れましたが、彼女がプロポーズを断って、吉だったのだなと感じました。

だから、プロポーズを断るというのも良いこともあるのだろうなと思いました。
花嫁の手紙 演出

2017年9月29日 婚約を断ることについて はコメントを受け付けていません 未分類